Edgeの広告が他ブラウザ内に表示される?

マイクロソフト、Edgeブラウザの広告をWindows 10上のOperaブラウザで表示したとして批判を受ける」

news.softpedia.com

Windows10の広告伝説に新たな1ページ……?

redditに、「Windows10でOperaを使ったらタブ内にEdgeの広告入れてきた」というディスカッションがたっています。

WindowsOpera自身のタブを開いてEdgeを広告してきた」

www.reddit.com

冒頭の画像を見ればわかると思うのですが、OperaのタブにEdgeの広告(microsoft.comドメイン)が表示されています。

これまでの伝説を考えると、こういうのもありうるとは思うのですが、しかしなぜ今Operaに?という感じです。

ちなみに、ディスカッションから別の例のディスカッションへのリンクがはってありました。

「仕事にとりかかろうとノートPCにログインしたらこれだよ……マイクロソフト、残念!」

www.reddit.com

こちらはFirefoxのタブですね……。

ちなみに、どちらのディスカッションでも、「俺も!」という声はほとんどありませんでした。

ログインして出てくるのなら、スタートアップにURLが設定されていて、デフォルトのブラウザで開かれるということなのでしょうか。とりあえず様子見かなと思います。