オランダデータ保護機関、Windows10を違反認定

世の中的にはKRACKが大騒ぎですが、その分、日本語でも情報が比較的あるので、こちらでは割愛します(公式サイトは読みましたが)。

さて、今回の本題。

「オランダデータ保護機関:マイクロソフトWindows 10においてデータ保護法に違反」←公式(英語)

https://autoriteitpersoonsgegevens.nl/en/news/dutch-dpa-microsoft-breaches-data-protection-law-windows-10autoriteitpersoonsgegevens.nl

「オランダプライバシー規制組織、Windows 10が法に違反と認定」←本件を扱う記事の1つ

arstechnica.com

フランスなどの調査が終わったWindows 10のプライバシー問題ですが(詳細は「Windows10」タグからどうぞ)、今度はオランダからです。今回は最初から違反認定です。

  • 利用者に、取得するデータの種類と目的を明確に示していない。
  • デフォルト設定を選んだ場合ん、アプリの利用や、Edgeを通じたWeb利用時の行動履歴について、継続的にデータ取得していることを明確に利用者に伝えていない以上、(法的に有効な)同意は「不可能」。
  • Creators Updateへのアップグレード時、それまでのプライバシー設定を尊重せず、デフォルト設定を常に「Full」にしている。
  • 今後の対応によっては罰則を適用する。

Basicレベルでのデータ取得は「デバイスの利用に関して限定的なデータが処理される」としており、問題ないとの判断です。

なお、次回(Fall Creator Update)でも様々な変更が起こります。アップグレードする場合はプライバシーを含んだ設定が変わる可能性があるので、ご注意ください(こんなことに注意するなんて、本当におかしな話とは思いますが……)。

そしてWindows Updateの不具合も。10月の不具合は主にWindows 10向けでした。

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/2017_10_windows_update.htmlfreesoft.tvbok.com