Windows10、Cortanaの無効化が不可能に

www.pcworld.com

Windows 7/8.1からの「無償アップグレード」が終わり、Windows 10アップグレード騒動も一息ついた印象ですが、10ユーザーは明日以降、大型アップデート("Anniversary Update")がやってきます。

※アップグレードしたばかりの人は、その後30日は大型アップデートは来ない「らしい」です。確実に、かは分かりませんが……。

大型といっても「Bash(やRubyPythonや……)が正式版で使える」が嬉しい人はともかく、それ以外ではもうひとつアピールに欠けるアップデートですが、地味に重要なのが、冒頭の記事の内容。Cortana(Microsoft版Siri/“OK Google")が無効化できなくなるとのこと。

Anniversary Updateを実施したら、「設定」→「プライバシー」→「音声認識、手書き入力、タイピング」を確認してみるといいかも。無効化はできなくても、与える情報を最小限にすることはできるでしょう。

余談:コンピューター上のキャラクターの代名詞

前に、こんなのを読んだことがあります。

togetter.com

twitter.com

しかし、少なくともCortanaについては、普通にsheで受けてますね。

冒頭の記事は、本文中では全て"Cortana"のまま(代名詞で受けてない)ですが、副題が...but you can lessen her awareness.です。

Microsoft won’t let you disable Cortana in Windows 10 - Business Insider

www.businessinsider.com

この記事は全面的に"she"です。

news.softpedia.com

こちらは"it"ですね。

なお、頻繁に女の子の姿が出る初音ミクと違い、Cortanaは人間のような形を見せることは(Windows 10上では)ありません。出てくるのはMicrosoftのゲーム"Helo"の中だけです。

というわけで、コンピューター上での人格でもhe/sheで受けるのは特に問題ないんじゃないかと思います。