フランス、Windows10の「過剰な」データ収集を止めるよう指令

Windows 10」のプライバシー保護に懸念–仏当局が改善を要求 - CNET Japan

japan.cnet.com

海外のサイトでは結構出ているんですが、国内である程度メジャーなところだと、上記c|netぐらいしか扱ってないように見えます。

マイクロソフト的には「グーグルやフェイスブックだってやってるだろ」という気持ちはあると思うのですが、少なからずビジネスで使われる中で事実上の独占状態にあるOSという点は考慮されてもいいと思うんですよね……。

ちなみに指摘の中のPINコードについて、softpediaの記事で指摘があります。

news.softpedia.com

Windows 10 prompts users to write a security captcha after failing to authenticate with a PIN code for several times, while eventually requiring a full system reboot. (Windows 10は、数回PINコード認証を間違えると、ユーザーにCaptchaを入力させた上で、完全再起動を要求する)

しかし、これについてはフランス当局側の方が妥当なようです。

Windows 10:PINコードを忘れたときの挙動と対処法メモ

http://did2memo.net/2015/09/02/windows-10-forget-pin-code/did2memo.net

5回間違えると再起動になるものの:

この5回の間違いを2周しても問題ありませんでした。

なので、結局PINコードチャレンジは繰り返せそうです。