ネットストーカー容疑者、VPNログが決定打となり逮捕

「ネットストーカー容疑者、VPN業者からFBIへのログ供与の後に逮捕される」

www.bleepingcomputer.com

ルームシェア先の人々(など)にネット上での膨大なハラスメントを行った容疑で、24歳の男性が逮捕されました(詳細の記述もありますが、身元を偽って犯罪告白をしたり、各種アカウントをクラックして写真や過去の日記などをばらまいたりしています。また過去の同級生も同様の嫌がらせを受けていたと述べているなど、かなり問題の多い人物とみられます)。

この男性は嫌がらせなどをTorやVPN経由で行っており、警察の捜査は難航、FBIに捜査を依頼しました。FBIは男性の以前の勤め先の(一旦初期化した)PCから情報を復元するなどしましたが、さらにVPN業者(PureVPNとWANSecurity)からもログを取得し、逮捕の根拠としました。