超音波によるスマートデバイスへの攻撃手法が発表

「まずいもの聞こえちゃったね:研究者達、『超音波銃』によるスマートデバイスへの攻撃デモを公開」

arstechnica.com

記事タイトルは「Sounds bad」をなんとかやったんですが、下手ですみません……。

Black Hat USAにおいて、アリババのセキュリティ研究者から、超音波や可聴域の音波を用いた攻撃手法のデモがありました。

これは加速度計やジャイロ、各種のMEMSセンサを用いた機器に音波をぶつけることで値を狂わせて異常動作を励起させるものです。特にターゲットの共振周波数などにあわせることで大きな影響を与えることができます。

デモでは、ライブでiPhone7とGalaxy S7、ビデオではVRヘッドセットやドローン、ホバーボード、自律的にバランスをとるおもちゃをターゲットに音波をあてて異常を起こしています。