Web技術情報、Mozillaの一括管理に移行

「Webブラウザメーカー、Web技術文書をMozillaのポータルに移管することで合意」

www.bleepingcomputer.com

MicrosoftGoogleSamsungW3CMozillaは、Web技術文書を全てMDN (Mozilla Developer Network)の下で一括管理することで合意しました(SamsungはTizenですかね)。

これを受けて、MDNは新たに "MDN Web Docs" という名称になりました。URLは従来同様の https://developer.mozilla.org/ です。

(なお、日本語だと「MDNウェブドキュメント」です……。おまけに目立つフレーズ「開発者による開発者のためのリソース。」が明朝体ですね……)

既にMSDNはMDNへのリダイレクトを開始しています。試しに適当に検索したら、本当にMDNにリダイレクトされました。Googleもだそうです。

でも、MDNは標準について書いてますが、特にIEは独自仕様が多いので、MDNでそこがカバーされることは、あまり期待できません。ということは、IEの公式技術情報は無料でネットでは見られないということですかね。IE11は2013年(Win8.1延長サポート終了)まではそれなりに使われると思うのですが。