プリンタの黄色いドットへの対抗策

mokake.hatenablog.com

に関連して。

「研究者、内部告発者を隠れたプリンタのドットから守る提案」

www.bleepingcomputer.com

CryptoAUSTRALIA社のセキュリティ研究者Gabor Szathmari氏が、今回の件を受けて1つのプルリクエストを送りました。

github.com

送り先はPDF Redact Toolという、PDFのメタデータ等を削除(必要ならばいったん全体を画像化し、編集後再度PDF化)するツールで、皮肉にも今回の元となった記事が掲載されたThe Intercept紙の発行元First Look Media社によるものです。

プルリクエストの中身は、「画像を白黒化するオプションの追加」で、これにより黄色のドットは白になり消え去るというもの。github上の議論を見ても、メイン開発者の発言がないので、取り込まれるかはよく分かりません(ツールの目的と違うのでは、という指摘も出てます)。

もっとも、今回の場合、(逮捕された人物が本当に告発者だとしたら)職場のPCで連絡をとっているなど、ちょっと迂闊すぎるので、どちらにせよバレてしまいそうですが……。

なお、プリンタの見えづらいメタデータ印刷(Yellow Dots)については、以前から、EFF電子フロンティア財団)が反対してます。

www.eff.org

また、メーカーへの働きかけを促すサイトもあります。

http://seeingyellow.com/seeingyellow.com