北朝鮮の「facebookっぽいもの」、発見&クラックされる

北朝鮮facebookクローンのデフォルト管理者アカウント変更を忘れる」

news.softpedia.com

北朝鮮のstarcon.net.kpというドメインで、phpDolphin(http://phpdolphin.com/)というfacebookっぽいWebアプリ($43)に基づくサイトが公開された模様です。

スコットランドのセキュリティ研究者Andrew McKean氏は、このサイトの管理者アカウントがデフォルトのままであることに気付くと、ログインして、さらに広告を書き換えるなどしたとか。しばらく後に、このサイトは閉鎖されました。

現在、この研究者のtwitterアカウントは鍵つき状態となっています(softpediaの記事にリンクがあるので、おそらく記事作成時は公開状態だったと思われます)。

(一部ツイートのgoogleキャッシュ)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:xLY6Kh4CYskJ:https://twitter.com/mckeany/status/736286424526360578%2Bhttps://twitter.com/mckeany/status/736286424526360578&hl=ja&ct=clnk

lol」(日本語なら「wwwww」などに相当)などを使っており、面白がってるだけのように見えます。

北朝鮮が国際的に問題な行動をしているからといって、kpドメインのサイトを勝手に荒らすのは、「セキュリティ研究者」としての職業倫理にもとらないのでしょうか。