SnapChatの新機能「Snap Map」はプライバシーダダ漏れ?

「SnapChatの最新機能は最大のプライバシー脅威でもある」

www.theverge.com

今週はじめに投入された機能「Snap Map」。「あなたのいる場所を地図上で友人と共有する」というものです(この時点でお察しですが)。

Snap側はこれを「Our Story」上の写真の位置情報を共有する、という文脈で説明しています(Our Story上の写真は公開情報)が、デフォルト設定だと、この機能により「SnapChatを開くたびに位置情報がフレンドリスト上の全員にブロードキャストされる」という状態になるそうです。「写真をOur Story上で共有するたび」ではない点がポイントです。

Snap Mapは有効化のプロセスがあるものの、前述のような説明なので、多くの利用者はそれを意識していないと考えられます。

上記記事中で、この記事の著者は、友人の1人の自宅(もちろん未知)の場所を、Snap Mapの表示からほぼ正確に特定してしまっています(つまり、各人のSnap Map上には友人たちの位置が常に表示され、友人たちがSnapChatを開くたびに位置が更新されるようです)。

では、どうすればいいか。アプリ設定で「ゴーストモード」を有効にすればいいようです。