無防備な人々

「私のおかしなメールアカウントこそ、セーファーインターネットデーが必要な証左だ」

www.theverge.com

著者(Tom Warren氏)のOutlook.comアドレスは、ちょっと変わっているのだそうです。さしずめ、tomあっとoutlookどっとcomなんでしょうか。

とにかく、そこに、おそらくスパムやフィッシングとは別の種類のおかしなメールがたくさん来るのだそうです。

  • 裸の写真
  • パスポートをスキャンした画像
  • 祝日の予定
  • 借金に関する書類
  • 税金還付に関する書類
  • 祝日を過ごす写真多数
  • 離婚訴訟に関する書類
  • 配偶者への怒りのメール(もちろん著者の知らない人から)
  • 死亡通知
  • 会議への招待状

また、著者のアドレスで(おそらくは誤って)飛行機チケットをとる人がいたりもするようです。

さらに、この人はApple機器の利用者らしく、FaceTimeを例のアドレスに結び付けているのですが、多数の誤った呼び出しもあるのだとか。

とりあえず、注意力は人ごとに違いますから、誰かしらこういうことをするかも、という可能性は認めるしかないかも。

なお、記事タイトルの「セーファーインターネットデー」はこちらです。

Safer Internet Day - セーファーインターネットデー | セーファーインターネット協会 Safer Internet Association(SIA)