Skype、Windows10ではデスクトップ版インストールに制限

マイクロソフトWindows向けデスクトップ版Skypeは退役へ?」

news.softpedia.com

という記事が出ています。

要するにデスクトップ版Skypeインストーラーを起動しても、UWP版をインストールするよう述べるウインドウが出るだけでインストールできない、というものです。

こちらでも試してみました。UWPのみだと、Windows7や8.1でSkypeが使えなくなってしまいます。

  • Windows 10上では、上記記事と同様のウインドウが出て止まってしまう
  • Windows 7上では普通にインストーラーとして動作する(最後まで実行はしてませんが)

もしかして、OSバージョンチェックを行っているのでは、と思って、インストーラーのプロパティから「互換性」→「互換モードでこのプログラムを実行する」チェック→Windows7選択、とやってみたところ、うまく進みそうです。

f:id:mokake:20180221004526p:plain

まあ、インストールできたとしても、起動時チェックやアップデート時チェックでひっかかる可能性は十分あるので、Windows 10上でのデスクトップ版Skypeは、あまり期待しない方がいいかもしれません。一方、従来のWindowsは大丈夫っぽいですね。

(追記)Windows10ではUWPに限定したい、というのは、分からないでもないのですが、50MiB以上のインストーラーをダウンロードさせておいて「やっぱり使えません」というのは、いかがなものかと思います。限定するなら、ダウンロードページに明記すべきでしょう。