Windows Phone 8.0以前、サポート終了(※PCは無関係、Phoneのみ)

Windows Phone 7および8.0、プッシュ通知終了」

www.theverge.com

表題の通りですが、サポートが終了となりました(2月20日までだったそうです)。

【重要】これは「Phone」の話です。PC用Windowsとは関係ありません(この行のみ2018-02-21追記)

今後はホーム画面のパネル(Windows 8や10のスタートメニューのアレの元)も更新されません。

なお、Windows Phoneの「8.1」はまだサポート継続です。8.0のままというケースは少ないでしょう。また、Windows 10 Mobileも、もちろんサポートは継続中です(製品としてはもう未来はないそうですが)。

Windows Phone 7は2011年の製品ですし、やむを得ないのではと思います。ただ、一般論としてネット接続が大前提の製品は、(以前からですが)サポートが終わると製品としての機能が失われるのは、どうしても避けがたいように思います。