クラックされたアカウントの情報を販売するleakbase、サイトを閉鎖

「クラックされたパスワードを提供するLeakbase.pw、閉鎖」

www.bleepingcomputer.com

クラックされたアカウント名とパスワードの情報を販売するサービスLeakbase.pwが閉鎖されました。現在はHave i pwned?にリダイレクトされます(記事作成時点に改めて確認)。なお、Hava I pwned?は無料でメールアドレスまたはアカウント名を入れるとクラックされたかを教えてくれるサービスです。

ちなみにLeakbase.pwは定期購読型のサービスですが、残った期間については返金するとしています。

閉鎖の理由については、Brian Krebs氏は「運営者がHansaダークネット市場で販売を行っており、オランダでの警察の捜査のために全て手を引いたのでは」と推測しています。一方、上記記事の発行元Bleeping Computerからの質問に対して、Leakbase.pw側はこれを否定、「あまりにも競争上優位になりすぎたため、魅力が失われた」という、よくわからない理由を示しています(少なくとも、メールでの返信ができる状況にはあるようですね)。