Bitcoinを誤解していた「匿名化」業者、廃業を発表

「インターネット最大のBitcoinミキサー、Bitcoinが匿名でないことに気づいて閉鎖」

www.bleepingcomputer.com

BitMixerという「Bitcoinミキサー」サービスがあるのですが、先日閉鎖を発表しました。

ミキサーとは、顧客から受け取ったBitcoinを数千に分割して別々に取引をすることで「匿名化」を行うサービスのことです。

ここで「え?」と思う人もいると思います。そもそもBitcoinは全ての取引を参加者全員が共有する仕組みですから、取引の記録は(Bitcoinが続く限り)残ります。しかも全世界への公開状態で。

たとえ細かく分けたとしても、それぞれの取引を追跡していけば、最終的な行き先は分かるのです。

そのことに気づいたBitMixerは、サービス閉鎖を発表しました。ちなみに結構儲けはあったそうです。

なお、先日Bitcoin取引サービスBTC-eの所有者が、マネーロンダリングの疑いで逮捕されています。