WannaCryの被害を一部食い止めた研究者、FBIに逮捕される

「WannaCryランサムウェアを止めた研究者、Def Conの後で米国により拘束」

motherboard.vice.com

「MalwareTech氏、Kronosバンキング・マルウェア作成容疑でFBIにより逮捕」

www.bleepingcomputer.com

WannaCryが流行した時、これを解析して「特定のURLからの応答があればファイルの暗号化を行わない」ことを発見し、その「キル・スイッチ」を作動させて被害を一部抑えたセキュリティ研究者「MalwareTech」氏(英国人)が、米国で開かれていたBlackHatおよびDef Conへの出席後にFBIにより逮捕されました。

容疑は「Kronosマルウェアの開発と更新」です。

FBIや英サイバーセキュリティーセンターなどからは、現在の彼の所在などは一切明かされていません。

Kronosはネット・バンキングを利用したマルウェアで、少なくとも2014年7月には存在し、2000~7000ドルで販売されていました。これが販売されていた場所の1つは、先日米国が押収したAlphaBayです。

mokake.hatenablog.com

セキュリティ関係者の間では、彼がKronosを作ったという容疑への疑いや、正当な法的保護が得られるかへの懸念などの声が出ています。