Shadow Brokers、元NSAのハッカー(?)を脅迫

「Shadow Brokers、元NSAハッカーに対して身元を暴露すると脅迫」

www.bleepingcomputer.com

Shadow Brokersは、自分たちの脆弱性提供サービスについて「たくさんのたくさんの購読者がついた」と延べ、7月からは購読料金を200 Zcash(400万円弱)から倍額400 Zcashに値上げすると発表しました(本当に売れてるのかすごく怪しい…)。

また、別途立ち上げた「VIPサービス」のアナウンスもありました。「400Zcashで、The Shadow Brokersに質問する権利をやろう」ということだそうです。

それとあわせて、とあるTwitter利用者に対する文句を延々と書いています。その人物は(Shadow Brokersが言うには)Equation Group(NSAの別名ともされる)の元メンバーだとして、7月の脆弱性情報提供を申し込まなければ身元情報を公開(dox)するぞと脅迫しました。

ちなみに脅迫されたらしきアカウントは、返答として(自分以外の人の身元が不必要に暴露されるのを避けるため)自らの身元を明かしています(アイコンと名前、bioが記事時点から改訂されています)。

https://mobile.twitter.com/drwolfffmobile.twitter.com

UAEのITセキュリティ企業Darkmatterの所属だとか。幹部チームのリストには名前がありませんね。

記事は、個人情報暴露は危険な方向だ、という話で終わるのですが、Shadow Brokersについては、最初から脆弱性をまとめて売るのに失敗したりクラウドファンディングもどきをやって失敗したりと、何かいつもずれた感じなのが気になります。まるで情報だけ仕入れたコドモのようなキャラ付けというか。