Facebook、ジャーナリストの「認証」を導入。ただし……

Facebookのジャーナリスト認証クラスは、単なるFacebookの使い方テスト」

www.theverge.com

日本では話を聞きませんが、Facebookがジャーナリストの認証(journalism certification)とかいうものを導入したそうです。一連のフェイクニュースの関連か何かなのでしょうか。

その中身について(テストで落ちた人が)紹介するのが上記記事。あくまでも「Facebookの使い方」の(しかもかなり細かい)テストであって、ジャーナリズムに関する内容ではないそうです。

たとえばスクリーンショットにある質問。

2.「どうすればジャーナリストがFacebookInstagramの最大限活用できるか」より、ライブ・マップに関する次の項目のうち正しいものはどれか(3項目を選択すること) ・青い点は、ライブ映像の終了時に映像が消えることを示す。 ・映像を見ている人の数や、彼らの所在について知る方法はない。 ・ブックマークは、複数のビデオをチェックする唯一の方法である。 ・ライブ・マップは利用者の位置で開く。

ちなみに正解は「2つ目以外」。筆者は「3つ目以外」と回答して間違えた模様です。

まあ、どうでもよさそうな話ではありますが。