読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10のエクスプローラ広告を消す設定

Windows10は、広告に関して、OS内部に広告を導入するという、Android以上のアグレッシブさを見せていますが、先日「ついにエクスプローラにも」という話題が出ました。

gigazine.net

この広告を消す設定は、英語記事だといくつか見つかるのですが、日本語だとあまりないような。そもそも日本語版Windows10でここに広告が出たという報告も、個人的にはまだ見ていませんが。

これ、通常の「設定」(スタートメニュー左下のもの、コントロールパネルを大半置き換えたもの)にはないようです。

代わりに、エクスプローラのオプションから設定します。「表示」リボンの「オプション」です。

f:id:mokake:20170311222013p:plain

出てきたダイアログで、「表示」タブを開き、下の方にある「同期プロバイダーの通知を表示する」のチェックを外してOKボタン。これで設定完了です。

f:id:mokake:20170311222134p:plain

注意点が2つあります。

  • もしかしたら、他の機能にも影響があるかもしれません。
  • Creators Updateなどの大型アップデートで設定が戻る可能性があります。