スマートテレビは何がスマートなのか

Q.スマートテレビは何がスマートなのか? A.広告を狙った顧客に表示できる。

という感じでしょうか。

「フィリップス、スマートテレビに広告で侵入」(2017年1月25日の記事)

news.softpedia.com

サムスン、邪魔な広告をスマートテレビの旧機種に追加」(2016年5月30日の記事)

www.theverge.com

スマートテレビの覗き見を止める方法」(2015年3月22日の記事)

www.consumerreports.org

記事で挙がっているのはサムスン、LG、Vizioの機種。

最初の2つの記事では、古い機種もファームウェア更新により広告機能が導入されたとのことです。

日本国内だと、2015年が明けた直後、東芝のテレビでTポイント連携をしないと広告が出るという話題が出ました。ただし、これは出現頻度が低いようですね。

yro.srad.jp

また、同じ2015年の7月には博報堂が動画広告サービスのアクトビラへの拡大を発表しています。

www.hakuhodody-media.co.jp

ただ、東芝の件以外はあまり騒がれてはいないので、邪魔に感じられるものはあまり出ていないのでしょう。ただ、海外での動向を考えると、遠からず似たことが日本でも起きるかもしれません。