スマートテレビは何がスマートなのか
Q.スマートテレビは何がスマートなのか? A.広告を狙った顧客に表示できる。
という感じでしょうか。
「フィリップス、スマートテレビに広告で侵入」(2017年1月25日の記事)
「サムスン、邪魔な広告をスマートテレビの旧機種に追加」(2016年5月30日の記事)
「スマートテレビの覗き見を止める方法」(2015年3月22日の記事)
最初の2つの記事では、古い機種もファームウェア更新により広告機能が導入されたとのことです。
日本国内だと、2015年が明けた直後、東芝のテレビでTポイント連携をしないと広告が出るという話題が出ました。ただし、これは出現頻度が低いようですね。
また、同じ2015年の7月には博報堂が動画広告サービスのアクトビラへの拡大を発表しています。
ただ、東芝の件以外はあまり騒がれてはいないので、邪魔に感じられるものはあまり出ていないのでしょう。ただ、海外での動向を考えると、遠からず似たことが日本でも起きるかもしれません。