読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Facebook社員は、実はみんな公開前ニュースを知っているらしい。

misc

ザッカーバーグFacebookの秘密を全従業員と共有している。そしてそのほとんどは漏洩しない」

www.recode.net

タイトル通りなんですが、Facebookでは金曜夕方にザッカーバーグCEO主催のミーティングがあり、そこで公開前のサービスなども含めて全部話しているんだそうです。このミーティングの動画は社内ポータルにアップロードされるため、全世界のFacebook子会社からオンラインで見られます。(英語が分かれば)同じ秘密を1万人以上の社員が共有していることになります。

GoogleUberなども、こういった社員との秘密共有はしているそうですね)

しかし、それらの秘密が漏れることは、ほとんどありませんでした。その理由は簡単で「みんなザッカーバーグに心酔しているから」。

なお、ミーティングは通常、非常にリラックスした雰囲気で進むのだそうで、社員によれば「彼のあんな姿は、外では決して見られない」とのこと。

また、このミーティングでは、表に出ない改善などを取り上げて「今週の修正ハイライト(Fix of the week)」として、その担当者を称えるそうです。これは表に出ることのないイチ技術者である筆者にとってはとても印象的ですね。

ちなみに、ザッカーバーグ自身も多数のプレゼンを経て、「下手くそさとぎこちなさで有名な話し手(記事中の表現)」だったのが劇的に上手になったそうで、ミーティングの目的の1つは、他の従業員のスピーチスキルを高めるところにもあるそうです。やはり習熟って大事ですね。