読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10、ついにChromeユーザのタスクバーにEdgeの広こk…「Tips」をポップアップ

misc Windows10

「Windows10、Chrome使用時に、ブラウザの広告をタスクバーに表示」

news.softpedia.com

既にスタートメニュー等に広告を出すという大技を繰り出しているWindows 10ですが(androidでもそこまではしてないと思いますが……)、ついにGoogle Chromeを使っているとタスクバーにポップアップを出すようになったようです。

マイクロソフトは、このポップアップについて「Windowsのコツの通知」としています。

マイクロソフト曰く『Windows 10は広告を表示しているのではなく、単に<コツの通知>をしているだけ』」

news.softpedia.com

「【Tips(コツ)の通知】広告のこと」という感じの辞書が必要ですね。

こんなのが仕事中に出てきたら、もう怒り心頭でしょうが、これらの広告……もとい「通知」を駆逐したい場合は「設定」の「パーソナル設定」→「スタート」から消せるようです。

なお、まだWindows 10が広告に使ってない領域としては壁紙やタイトルバー、OS通知、起動時画面などがあります。