読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後まで読むことの大切さ

「Pokemon GOが遊べない国なんか……」 SNSシンガポールを侮辱したオーストラリア人、解雇される - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp

上記記事を読むと「あ〜、今度はシンガポールで炎上か〜」「日本もまだサービスインしてないし〜」で終わっちゃいそうです。

でも、末尾からリンクされている99.coのページの文章、核心はそこではないんです。

「謝罪とお願い」
https://www.99.co/blog/singapore/foreign-talents-apology-appeal/

この文章は、問題を起こした元従業員がいた99.coのCEOであるダリウス氏が書いたものです。それによると……。

Facebookでの問題の投稿のあと、多数のシンガポール人がスレッドに批判を書きました。その中で、「国外からの才能」とみられる人なら誰でも叩かれる、という流れもありました。しかし、実際には多くのシンガポール人には外国からきた友人がいるはずだ、とダリウス氏は述べます。

彼は世界で最も人々の多様性がありながら調和するシンガポールという国を誇りに思いつつ、近年の炎上などの怒りの高まりを懸念し、「私達は嫌悪や辛辣さに満ちたメッセージに出くわした時、共有して煽ったり、傍観したりしないようにしたい」「私達は人種や言語、宗教、国籍、性的指向やファンであるスポーツチームに関わらず、友人たちを守る立場に立つでしょう」と書いています。

時には1歩ひいて考えてみることも必要ですね。