VRの課題「お化粧」

「VRヘッドセットはお化粧した女性にとっての悪夢」

http://www.racked.com/2016/7/8/12097348/vr-headsets-makeup-removal

「以前、きょうだいのもってる白いGoogleカードボード(Cardboard)をつけてみたら、顔につける部分がベージュになっちゃって……。だから友人のHTC Viveで遊ぶ日はすっぴんで行ったの。エチケットというか、リムーバーの準備とか含めてどうしたら?」という質問への回答、という形式の記事。

そういえば国内でもVRデモをお台場とかでやってるけど、特に化粧に関する注意事項はありませんね……。

VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ https://project-ican.com/#faq

回答で興味深いのは、機種によって取り扱いが違うこと。Oculus Riftはアルコールをつけたもので拭くのは禁止、一方HTC ViveはOKなんですね。

さらに、VRヘッドセットカバーというのもあるんですね。遊びに行く側が持参する形ですね。

VR Cover vrcover.com

また、化粧が落ちにくくなるスプレーというのもあるんですね。回答では「NYX」と「e.l.f.」が挙げられてますが、日本でも何かしらありそうです。