読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユタ州の団地の「いいね」騒動

ユタ州の、とある団地で、ネット関連の騒動がありました。

「入居者側、住宅管理会社からのfacebook『いいね』要求に苛立ち」

www.bbc.com

集合住宅(団地?)の管理会社が、入居者に対して「facebook上でフレンド申請し、「いいね」をつけて、悪いことはfacebook以外へも含めて一切書くな、さもなくば退去してもらう」という要求を出して騒動になっていました。「フレンド」を強要って、すごい発想ですね。

結局、管理側(コミュニティ・マネージャ)が謝罪、撤回したそうです。

……これがほんとの「よかったね」ですかね。でも他でも同様のことがあるそうです。

なお、本件の動向には、怒った住人達が地元の放送局KSL(http://www.ksl.com/)にかけあって大きな話題になったことが影響しているようです。

(最初の?記事)「『よくないね』―入居者、住宅管理側の新たなるfacebook契約条項に立腹」

www.ksl.com

(続報)「入居者への住宅側からの『いいね』要求、撤回」

www.ksl.com

どうでもいいことですが、もしfacebookを使ってなかったら、このためにアカウントをとらなきゃならないんでしょうかね……。