ルビィのぼうけん

最近話題らしいですね。

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング(リンダ・リウカス 鳥井雪)

www.shoeisha.co.jp

なぜその組み合わせ

読んでみると、出てくるのは・・・

Windowsはないようですね。

ついでに、それぞれについてるイメージがまた。

  • ペンギンはコマンドに厳密で、道具それぞれは極めて細かい仕事だけを行う(Unix Way的なアレですね)。
  • 雪ひょうはすっきりした美しさを求める(人によって色々意見がありそう)。
  • キツネはみんなまちまちにやってて収拾がつかない(そ、それは……)。
  • ロボットは全てを共有してハッピー主義(Google Appsはプロプラエタリなのに……情報は全部googleに共有されるという意味かなあ)。
  • ジャンゴにルビィはややきつくあたる(やっぱり位置づけが近い言語だから?)。

でも、楽しい本だとは思いました。

鉄道(Ruby on Rails)のおもちゃは?と思ったら既に言われてた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/287265911/comment/tamoriinu_3

第2弾はルビィが鉄道で旅に出ます。(ルビィ オン レイルズ)たぶん。